《フェロミア、シナール》出産後の貧血

最近出産をしました。
今は、出産して10日以上経っています。
以前から貧血の症状は、少しあったのかもしれませんが出産前から貧血ぎみでお薬を処方されていたのですが出産後も入院中に血液検査でも貧血にひっかかりそれから貧血のお薬を飲んでいます。
ハッキリとした自覚症状は、そんなになかったのですが時々フラフラというかぼーっとする感じや心臓がバクバクするという症状は、以前からありました。
妊娠中の方が貧血の症状が強かったかもしれません。
妊娠中もなるべく鉄分を取るようには、していたのですが足りなかったようです。
出産後は、母乳をあげたり夜中に何度か起きてオムツを交換したり母乳をあげたりして体力的なものもあるかもしれませんが寝不足もあるのかもしれませんが少しまだフラフラする感じは、あります。

お薬は、出産後は、病院で10日分処方されました。
まだお薬は、残っています。
朝と夜の食後に飲んでくださいと処方されました。
このお薬を飲む時に注意して欲しいと言われたことがあります。
それは、カフェインを含んだものと一緒に飲まないで欲しいとのこと。
鉄分がカフェインとくっついて身体に吸収されないでおしっこやうんちで出てしまうとのことでした。
なので毎日御飯の時は、お茶やコーヒーなどを最後に飲んでいたのですがこのお薬を飲む時は、お水やお湯で飲むようにしていました。
まだ赤ちゃんも産まれたばかりで病院にすぐに駆けつけることができないので貧血の症状が出ているような気がするのですがとりあえずお薬を飲んで様子をみようと思っています。

特に副作用などもないのですが飲んでもそんなにハッキリと改善されるというのは、まだわからないです。
まだ悪露や出血があったりするのでこれからも鉄分をたくさんとって薬を飲み続けなくてもいいように赤ちゃんにも影響させたくないので食事などに気をつけて生活していこうと思っています。
今は、里帰り中でゆっくりできているのでその間に身体も休めて健康につとめたいと思います。

※記事の内容はあくまで「個人の感想」です。薬効を実証するものではありません。

お役立ち情報

  • 立ちくらみがする!疲労?それとも貧血?産褥期に多く見られる貧血についてまとめました
    ベビカムまとめ
  • 貧血の薬とは? 貧血の薬の副作用とは? 鉄剤の副作用とは?
    貧血を治す方法!
サブコンテンツ

このページの先頭へ